fujita.gif (6446 バイト)
2005/03/28 小田原市〜真鶴町 [雨(それでもイイか)]

ココは小田原市本町にある鰹節のまちかど博物館「籠常商店」さんです!創業が明治26年というかつお節・削り節の専門店なんですよ〜!一歩お店の中に入ればかつお節の良〜い香りが♪これぞ日本の朝!って感じですね。
日本が誇る世界で一番固い食べ物でもありますかつお節。アミノ酸含有量も高いのでかつお節で出汁をとったおみそ汁などはホントに体にイイんですよ〜!籠常商店さんでは、削り節のグラム売りをしています。老舗の変わらぬかつお節の味!みなさんも是非召し上がってみてください!電話は0465-23-1807まで。
小田原市南町の「さいかち通り」にやってきました!サクラの名所としてお馴染みのトコロです。400メートルの道に約100本のソメイヨシノが植えられています!開花は・・・まだですね〜残念!
小田原漁港のすぐ近くにある「さかなセンター」にやってきました!朝に捕れたばかりの新鮮な魚がズラリ〜と並んでいます!新鮮だから生臭さがまったくないんですよ!ちなみに今の時期のオススメはアジだそうです!
最後は真鶴町の荒井城址公園にやってきました!!ここはしだれ桜の隠れた名スポットなんですよ!4月3日(日)まで、午後6時〜午後9時までライトアップもされるそうです(ただし雨天中止)。




Copyright 1996-2005 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved