fujita.gif (6446 バイト)
2004/07/13 横浜市西区 [晴れ(アテネと言えば星矢)]

相模鉄道「西横浜」駅の歩道橋からは線路が見えます!!下をJR線が通っているんですよ。西横浜駅は開業が昭和4年とのことなんですが、その当時はまだ終点の「横浜」駅が無かったそうなんです。だからココ西横浜が終点だったそうなんですよ〜!
国道1号線を越えて少し歩くと商店街があります!全長1.2キロ!ハマで一番長い商店街なんだそうです。1つではなく5つの商店街が集まっているこの通りは昔ながらの下町情緒が残っている所でもあります。
おおっ!6・7・8月は縁日が通りで行われるようですね〜。ムム!?14日ということは・・・・明日縁日があるんですね!!
商店街の花屋さんで見つけました!「牛馬セット」!!お盆は通常8月ですが、関東圏で東京や横浜では今の時期にお盆を向かえるお宅もあるということで、もう販売をしているそうなんです。
明るいのに暗闇!!ココは「暗闇坂」又は「鞍止坂」と書く坂道で、その昔ココには関門が設けられ坂の脇には牢屋敷や処刑場があったそうな・・・・。




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved