fujita.gif (6446 バイト)
2004/05/28 伊勢原市大山 [晴れ上は曇り(さっぱり)]

小田急線「伊勢原」駅からバスに乗り、それから石段の長い参道を進み大山ケーブルカーの乗り場までやってきました〜!今日は大山、目指すは「阿夫利神社」です!
大山ケーブルカーの終点「下社」駅を降りたら空気はヒンヤリ〜、半袖だと寒いぐらいでした!!ここは大山の中腹で海抜678メートルのところです!むむっ!しかも霧もかかってますね〜。
大山阿夫利神社の下社です。ここからさらに上に行くと本社があります。海抜は1252メートルの所になりますが・・・。ここ大山は常に雲や霧が生じ、雨を降らすので雨降らし神社・・・それが転じて阿夫利(あふり)神社になったといわれています。
そんな下社の境内には鹿が〜!!!人に馴れててエサを頂戴〜ってやってきましたよ。
最後!大山ケーブルカーに向かう途中の参道で見つけた「とうふアイス(1個250円)」です!大山と言えば豆腐ですからね!豆乳を使ったこのアイスはミルク!でも豆乳の味の方が全面に出ていましたよ〜!甘さはグッと控えめ、カロリーが低そうなのがポイントですね!大山に行ったら豆腐と共にアイスもぜひどうぞ!




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved