fujita.gif (6446 バイト)
2004/01/13 川崎市中原区 [雨のち晴れ(悪寒)]

JR南武線「武蔵中原」駅前です!富士通の工場や研究所があり、朝夕はサラリーマンの乗り降りも多い駅ですね。
そんな中原の街にある「常楽寺」一見すると普通のお寺なんですが・・・。
ドドーン!なんとココは別名「まんが寺」と呼ばれているお寺なんです!!ふすまや壁に1コママンガや3コママンガが書かれてあったり、有名な漫画家の色紙なんかもあるんですよ〜!現代マンガではなくいわゆる日本画や風刺画と呼ばれるモノなんですが、その数は数千点はあるんじゃないでしょうか?許可さえもらえれば、見学も可能だとか。ちなみに写真右側に「まんが寺」って書かれてあるのが分かりますか?
おおっと!いきなりこの方は!?中原区下小田中3丁目にある「酒奉行中原店」の店長さんである五十嵐さんです!手に持ってるのが去年12月1日に登場した川崎地ビールなんですよ。五十嵐さんと同じ酒屋さんの仲間5人で作ったとのこと。100%川崎の井戸水(天然水)使っているそうなんです!!
1本330mlで380円。種類はスタウト(黒)とエールがあります。川崎の井戸水は硬水でビール作りに適しているとか。仲間5人で中原区と多摩区の井戸水を採り、そして千葉の船橋にある個人でやっているビール醸造所に作ってもらっているということで、その全てが手作りなんです!!ですから大量に作れないんですが、味はお墨付きとのこと!ワタクシもスタウト(黒ビール)を飲みましたが、どっしりとしていてキレがあって美味しかったですよ〜!今はビールが完売状態ということなんですが、2004年2月中旬〜下旬にかけて入荷予定ということなので、しばし待って美味しい川崎の地ビール召し上がってみてはいかがですか?川崎地ビールに関してのお問い合わせは「酒奉行中原店044-766-6208」まで!




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved