fujita.gif (6446 バイト)
2003/12/03 平塚市 [曇り(老郷で湯麺を食べる)]

平塚の商店街「新光会」の通りで見つけました!クリスマスシーズンですからね〜、商店街にもサンタさんが登場です!
おおっ!?ここは?実は「祟善公民館(そうぜん)」の中なんですが、木の床に階段・・・なんかどこか懐かしい感じもする内装ですね〜。
実は昔、校舎だった建物を改装して公民館にしているそうなんです。重厚な瓦屋根の木造建築、随所に学舎の面影が残っています!ちなみに、以前は理科実験室だった所が、今は調理室や事務所になっているんだそうです。理科実験室→調理室・・・う〜んビミョ〜〜〜(^_^)
こちらは平塚市明石町にある「湘南福祉センター工房絵(かい)」です。ここは知的障害者の方々の職業訓練の場であり仕事の場でもある施設なんです。絵を中心に陶芸やオブジェ制作なんかもしています。写真のはメンバーの作品。段ボール紙を使っています。
メンバーの中には雑誌の表紙やカフェの店内装飾のデザインをした人もいるんですよ〜。「工房絵」のほうではみんなの作品を施設の1階で販売もしています。ちなみにこのTシャツのデザインもそう。一番左のTシャツはワタクシも1枚購入しました〜!!作品の購入や見学については「湘南福祉センター工房絵」0463-24-5800まで。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved