fujita.gif (6446 バイト)
2003/12/01 横浜市中区 [雨(遠くに行きたい)]

今日は山手エリアにやってきました〜!!ココは山手の西洋館がある「イタリア山庭園」です!!立派なイチョウの木が見えますよ!
そのイタリア山庭園内にある「外交官」の家です。東京都渋谷区にあった旧内田邸を移築したとのこと。実はココを含めた7棟の西洋館では今、世界のクリスマスという企画展が行われているんです!それぞれの国(フランス・アイスランド・アルゼンチン・イギリス・カナダ・オーストリア・ギリシャ)のツリーや室内装飾、テーブルコーディネートが見られるんです!!
外交官の家では「フランス」のクリスマスを演出!フランスのサントロペ(すんごいリゾート地)をイメージしたクリスマスということでツリーもシルクとベルベットのような布を巻き付けてありますね〜!!艶やかで豪華な感じです!!!
こちらはベーリックホールのカナダのクリスマスのテーブルコーディネートです!!ガラス食器に線画を施したものが配され氷の世界を演出しています。とってもキレイでしたよ〜!まさに透き通る氷のようでした。
船!?じつは山手111番館のギリシャのクリスマスの演出なんです。海運の国ギリシャでは聖ニコラウス(船乗り達の守護聖人)にちなんで、クリスマスの時には海の見える窓際に船の模型を飾るんだそうです。海運の国ならではですね〜!山手西洋館の世界のクリスマスは今月25日(木)まで実施。公開時間は午前9時半〜午後5時。入館無料!山手散策の時に訪れてみてはいかがですか?




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved