fujita.gif (6446 バイト)
2003/11/19 南足柄市・開成町・山北町 [曇り(万葉うどんは旨い)]

今日は県西エリアのレポートお送りします!!スタートは小田急線の「開成」駅からです。
まずは開成町、酒匂川沿いにある「水辺スポーツ公園」にやってきました〜!河川敷を整備した公園で、サッカー場や野球場そして「パークゴルフ」のコースもあるんですよ!写真はまさにパークゴルフを楽しんでいる年配の方々が写ってますね〜!!ボールやクラブのレンタルも込みで高校生以上が18ホール200円となっています。手軽に誰でもが楽しめるゴルフですね♪
今度は南足柄市にやってきました〜!足柄平野ではイチジクの生産が盛んだってみなさん知ってました?8月上旬から収穫は始まるんだそうです。これは去年から作り始めた「イチジクのワイン(1本1200円)」!!イチジクの香りが高い、ほんのり甘いワインなんですよ!
今度は山北町です!!後ろに写っているのは日本の滝100選・日本の銘水100選になっている「洒水の滝(しゃすいのたき)」です!落差は69メートル!勢いよく落ちるその様はとても力強いですね〜!!圧倒されます。ちなみにこの周辺の紅葉は11月末〜12月の頭にかけてとのこと。アクセスはJR御殿場線の「山北」駅から徒歩35分です。
最後は再び南足柄市!この滝は「夕日の滝」です!夕日に映えるその美しさからこの名が付いたと言われています。高さは23メートル・幅は5メートルあります。白糸を束ねたようなこの滝は美しさがありますね〜!!この辺りは紅葉が山北町よりも若干進んでいて、ピークが11月末〜12月頭ぐらいとのことでした。夕日の滝へのアクセスは「大雄山」駅よりバスで25分「地蔵堂」バス停下車徒歩15分です。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved