fujita.gif (6446 バイト)
2003/10/06 旭川市 [雨時々曇り]

石狩川沿いにある「常盤公園」!旭川市内で初めて開設された歴史ある公園です。日本の都市公園100選にも選ばれています!今の時期はなんといっても紅葉がきれい〜!!ドラマの撮影にも使われそうな綺麗な公園なんですよ。
ドドン!!見て下さい!!神秘的じゃないですか?ここは雪の美術館の中にある「氷の回廊」です!!ヒンヤリとした空気に包まれるこの廊下、ガラスの向こうは−18〜20℃の世界!!氷の柱というか滝が凍ったかのような感じの景色が広がっているんです。
国道39号線沿いにある「男山酒造り資料館」江戸時代のころから飲まれてきた日本酒「男山」!旭川は寒冷な地で、雪解けの伏流水が豊富にあり旨い日本酒ができる土壌となっているそうなんです。ここでは昔使われていた酒造りの道具や文献などが展示してあり、11月からは杜氏さんが来ての酒造りもスタート!そうなるとその過程も見学することができるようになっています。
もちろん試飲もできます!ココには北海道の空港でしか手に入らないモノや北海道限定といったものもあるのですごい人気のコーナーになっていますね〜!ちなみに北海道のお酒は全体に端麗で辛口のモノが多いそうです。
環状1号線沿いにある「旭川ラーメン村」です!旭川といえば、しょうゆベースのラーメンがメイン!寒い地方ならではのスープの上に油の膜が薄くできているラーメン!これによって麺もスープも冷めにくくなっているわけなんです。ラーメン村には全部で8店舗のラーメン屋さんがあり、どこも行列ができていましたよ!!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved