fujita.gif (6446 バイト)
2003/09/03 町田市鶴川 [晴れ(シューアイス好き)]

なにやら昔ながらの建物が見えますね〜!ここは小田急線「鶴川」駅から徒歩15分の所にある「旧白州邸・武相荘(ぶあいそう)」です。白州ご夫妻が住んでいた家が一般開放されているんです。明治末期に作られた寄せ棟作りの養蚕農家を白州ご夫妻が買い取り移住したとのこと。開館時間午前10時〜午後5時まで。基本的には月・火が休館日となっています。入館料は1000円(小学生以下の入館はご遠慮頂いているそうです)電話は042-735-5732でアクセスは鶴川駅よりバス13番26番系統に乗り「平和台入口」バス停下車徒歩1分です。
古き良き日本人の心の原風景と言いましょうか、懐かしい風景がここにはあるという感じがしましたね〜。茅葺き屋根の母屋を始めギャラリーや喫茶ルームもあったりして、ゆっくり時間を掛けて見て欲しい場所ですね。
ここは町田市広袴3丁目にある「広袴公園」の貯整池です!この周辺は今まさに住宅開発が進んでいるニュータウンで、まだまだ雑木林や畑も多く残っているんです。だから公園にも昆虫や鳥などが結構いましたよ〜〜!!
ココは普通の家!?実は中村さんという方の家なんですが、一部を改装してミュージアムにしてあるんです!その名も「小さなミュージアム」日本・アメリカ・中国・ドイツの国際的な四つのアートとクラフトが展示されているんです!開館時間は午前11時〜午後5時・お休みは月・火です。入館料はかかりません。鶴川街道沿いにあり、駅から歩くと20分ほど、バスだと鶴川駅4番乗り場から26系統真光寺公園行きに乗り「東平」バス停下車すぐです。電話は042-734-9708(中村さんまで)
日本のは銅板造型作品をアメリカはリトグラフをそして中国は骨董家具やインテリアを揃えています。ちなみにドイツは写真のクルミ割り人形です!!どれも基本的には即売できるようになっています。中村さん宅の小さなミュージアム、でも中身は大きいミュージアムにまったく引けを取っていませんでしたよ!!ちなみにホームページもあるとのこと。そちらも是非チェックしてみてください!ここだょ。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved