fujita.gif (6446 バイト)
2003/09/02 寒川町 [晴れ(遅い夏バテか!?)]

寒川町の田んぼにやってきました!今年は冷夏ということで、各地ではコメの不作が心配されていますが、寒川はどうなんでしょうか?
農家の方の話によると、成長は遅れているが、被害が出てるという状況ではないということでした。ちなみに寒川町で作られているお米はアキニシキやキヌヒカリといった品種だそうです。
寒川浄水場の敷地内にある「寒川浄水場いこいの広場」です!水道記念館を始めプールやテニスコートもあります。今日は蒸し暑いですから噴水のところで水遊びをする子供達の姿が多かったですね〜!
これは昔使われていた「送水ポンプ」。今はオブジェとなっています。昭和8年に県営の水道ができたときに、その要となる浄水場として「寒川浄水場」は誕生しました!以来1日も休まず稼働している皆勤賞ものの施設です!!
ココは「水道記念館」の中です。外観は昔ながらのレンガ造りの建物ですが、中はこーんな感じ!近代的です。水をテーマにした展示がなされ、水の歴史や日本の水道設備のことがよく分かるようになっています。ちなみに開館時間は午前9時半〜午後4時半・月曜日が休みで入館料は無料です。いろいろ体験できるコーナーもあり、パイプに耳を当てて水漏れの音を当てる!なんてコーナーもありましたよ〜。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved