fujita.gif (6446 バイト)
2003/06/18 鎌倉市 [曇りのち雨(そうなのか〜!)]

鎌倉駅から徒歩5分程のところにある「本覚寺(ほんがくじ)」。そこには握り福という御守り?があります。1つ500円。愛・健・財・学・福と全部で5つあり、毎日1回写真の握り福を「ニギニギ」すると福を呼び込むと言われています。ちょっと変わった御守り、お土産にいかがですか?
見事なアジサイですね!鎌倉鶴岡八幡宮のぼたん庭園では今、「野生のアジサイ展」が行われています!ちょうど今が見頃ですよ〜。開園時間は午後9時〜午後5時(入園は4時半)で料金は大人が500円・中高生が200円となっています。期間は6月一杯とのこと。
今度は鎌倉から北鎌倉にやってきましたよ〜ん。駅のホーム長いですね〜(@_@;)なんでもリスナー情報によると日本で2番目に長いホームということなんです!(マジ!?)確かに端から端の歩数こ数えたところ481歩もありましたよッ!
鎌倉でアジサイの名所は?と聞くと多くの方が答えるでしょうアジサイ寺でお馴染み「明月院」!!・・・へと続く道ですが・・・・スゴイ混んでる!!平日なのに!あまりの人の多さに行くのを断念(T^T)
ということでやってきたのは同じく北鎌倉にある「東慶寺(とうけいじ)」です!!昔は「縁切り寺」とか「駆け込み寺」とも呼ばれていました。明月院に負けず劣らずのアジサイの名所ですよ〜!鎌倉全体、今週末がアジサイの見頃という感じがしました。日中は混むのが予想されるので、朝イチ番に行くことをオススメしま〜す!!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved