fujita.gif (6446 バイト)
2003/06/06 南足柄市 [晴れ(ヤバイ高血圧だ・・)]

今日は伊豆箱根鉄道大雄山線に乗って南足柄にやってきました!ここは終点の「大雄山」駅からさらに、バスに乗って20分終点下車した地蔵堂周辺の風景です!この辺りには金太郎の生家跡などもあるんですよ。それにしても緑豊かで良いところですね。そうそう、谷戸の所には田んぼや茶畑がありましたよ!
こッ!これはッ!?そうイノシシの皮なんです。この辺りでは野生のイノシシがまだ捕れるんだそうです。むむっ!マタギな感じがしますね〜(@_@)
地蔵堂からさらに奥に行くとある「夕日の滝」です。見事ですね〜!!落差は23メートル・幅は5メートルあります。夕日に映えるその様から「夕日の滝」と名が付いたというのが一般的ですが、一説には毎年1月15日に太陽が滝口の中央に沈むのでその名が付いたとも言われているそうです。うーんどっちなんでしょう?後半の方が神秘的な感じは強いかなぁ・・。
地蔵堂から夕日の滝とは反対の道「足柄古道」を入ってすぐの所にある、手打ちうどんのお店「万葉うどん」です!駅から離れているのに行列が出来るお店なんですよ!茅葺き屋根が風情があっていいですよね〜。営業時間は午前11時半〜午後7時(日・祝はオープンが30分早まります)定休日は第1と第3木曜日です。
なんと言ってもこれからのオススメは「万葉うどんのざる」ですね!(1杯350円おかわりは100円)足柄の名水を使ったコシのあるうどんは絶品です!うどん1本1本がとっても長いのも特徴ではないでしょうか。サッパリおつゆでツルツル〜っと召し上がれ〜!!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved