fujita.gif (6446 バイト)
2003/05/15 横浜市鶴見区 [雨(カウントダウン2)]

京急鶴見駅前にある「ベルロードつるみ」。歩行者道のところには「世界の鈴」の絵がパネルに描かれてはめ込まれてありました!!ちなみにこれはタイの鈴の絵!他にもアメリカやイギリス、インドネシア、韓国などもありましたよ。もちろん日本も!
神奈川の名産100選でもある、鶴見の名物「よねまんじゅう」の旗を発見!ここは「御菓子司・清月」という和菓子屋さんです。江戸時代の頃に人気のあったよねまんじゅうがココにあるわけなんです!!ちなみにこちらのお店はホームページもあります!ここだょ。
これが噂のよねまんじゅうです!1個80円也。江戸時代の頃のよねまんじゅうは皮が厚かったそうですが、現代のはお米の粉で作っているいわゆる「はぶたいもち(ギュウヒ)」がお饅頭の皮になっています。非常に皮が薄くて中の餡の色が透けて見えるぐらいなんです!!そして砂糖を抑えているので甘さ控えめ、ダイエットしている女性の方も安心して食べられます。ちなみにあんこは「こしあん」「しろあん」「うめあん」と3種類あります。
鶴見川に架かる「鶴見川橋(そのまんまや!)」です。その先は川崎方面になりますね〜。今日は雨降りなので川の水も雑炊!じゃなかった増水しています(^_^;)
鶴見川橋の近くには「旧東海道鶴見橋」の石碑があります。このあたりにはその昔、横浜に入る人達を厳しく取り締まる関門もあったそうです。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved