fujita.gif (6446 バイト)
2003/04/14 横浜市緑区 [曇り(カラー完了!)]

少し曇り空となっています。穏やかな川の流れ、ココは鶴見川です!全長42.5キロ、ほぼフルマラソンの距離と同じ長さがあります。
おおっ!ここは鶴見川の源流まで24.4キロで河口までが18.1キロの地点のようですね〜。
鶴見川を後にして住宅街にある商店街にやってきました〜・・・むっ!?こんなところに鳥居が・・・。天満宮って記されていますが・・でも、社がないですね〜?一体どこに???
ジャーン!ありました〜!!鳥居をくぐってしばらく行き、左に入ると小さいながらもしっかりした社がありましたよ!ここは歴史も古い鴨居天神です。交通安全や合格・健康の御利益があります。
鴨居は丘陵地帯で竹林の多い街なんですよ〜!最近は宅地造成で数は減ったそうですが、それでも昔から住んでいる方の裏庭など竹林が残っているところがあるんです。これはあるお宅の竹林で見つけたタケノコ〜♪山桜が散る頃(ちょうど今頃)が一番タケノコが地中から顔を出すんだそうです。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved