fujita.gif (6446 バイト)
2003/04/04 沖縄オクマ〜与論島 []

沖縄本島最北端のオクマにある「JALプライベートリゾートオクマ」のビーチからのショット!う〜ん南の島の景色です!!
沖縄を後にして一路与論へ!!与論は鹿児島県大島郡与論町!ということで沖縄の方が距離は近いんですが、鹿児島県に属しているんですよ〜。それにしてもこんな小さいプロペラ機で行くとわ・・・39人乗りです(^_^)
ここは与論島の数あるビーチの中の1つ「メーラビの浜」です!メーラビとは与論の方言で「美女」を意味するんだそうです。それだけ美しい浜ってことなんでしょうね〜。
旧暦の3月3日(本日のこと)は「浜下り」という行事が与論町では行われます。漁業が繁栄し子供達が健康に育つように海に祈願する行事で、町民みんながいろいろな浜に集まるんです!!おかけで市街地はガラ〜ンとしてるんです!お店も休みでビックリ!!写真は今年始めて浜下りを体験した子供達がいる家族を撮ったもの。去年の旧暦3月3日後に生まれた赤ちゃんは今年が初の浜下りというわけなんです。どーでもいいけど左のお父さん、ワタクシがシャッター押すのが早かったせいか、目を閉じてしまっていますね。スイマセン!!m(_ _)m




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved