fujita.gif (6446 バイト)
2003/03/24 横須賀市 [晴れ(うららか春)]

横須賀の港から出ている猿島行きの定期観光船です!写真に写っているのはそのスタッフ♪これからの季節、猿島に行ってバーベキューするというのもイイですよね〜。
京浜急行線の横須賀中央駅近く、平坂の写真です。かなりの傾斜があるんですよ〜!傾斜がキツイのに「平坂(ひらさか)」なんて!!じつは「平(ひら)」というのは平地を指すと共に傾斜地のコトも指しているんだそうです。ですから平と坂を使うことによって、大変キツイ坂であるということを意味しているそうなんですね〜。
中里通り商店街で見つけたイカ!!魚屋さんで売っていたんですが、う〜ん足が短いイカですね〜!!これはスミイカ。甲羅が硬くて昔は鉛筆の芯をこれで削ったりしたそうです。イカしてる〜!?(#^_^#)
横須賀の街の高台にある「読書公園」です!変わった名前の公園ですよね〜。実はすぐ隣に「横須賀市中央図書館」があるんです!ですからこの公園もその施設の一部として使って欲しいという願いからこの名が付いたそうなんですね〜。
非常に静かでベンチも多く、読書に最適の公園ですよ〜!みなさんは今、どんな本を読んでいますか?




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved