fujita.gif (6446 バイト)
2003/03/20 東京都港区 [晴れ(12時間労働♪)]

今日は神奈川を飛び出しました〜!!やってきたのは東京港区!!ここは六本木交差点の所です。六本木といえばアマンドですよね〜!ココを待ち合わせにしたり基準にして道案内をしたりと六本木のランドマーク的存在です(^_^)
今、六本木は都市開発が行われています。これはそのメインとなる「六本木ヒルズ」横浜のランドマークタワーほどではないが、近未来的高層ビルでこの周辺には商業施設・住宅・学校など様々なものが作られるそうです。
賑やかな所だけではないですよ〜。ここは麻布十番の商店街で見つけた温泉!!!この辺りは大通りから外れ、比較的静かな所なんです。地元の方が多く時間もゆっくり流れている感じですね。取材したときはまだ営業していなかったんです麻布十番温泉(T_T)次回は入ってレポートしたいです。
トンテンカン!トンテンカン!ココは?西麻布2丁目にある「火造・鍛冶増(かじます)」さんの工場です。ココは1本の鉄を熱して叩いて伸ばして装飾金物を作る所なんです!写真は4代目のご主人!それにしても西麻布に鍛冶屋さんがあるなんて!!しかしその歴史は古く、創業は江戸時代の嘉永年間。刀鍛冶からスタートして今は装飾金物を作ったり修理・復元を行っています。営業時間は午前10時〜午後5時まで。定休日は日曜日と祝日です。
ビルの地下が工場で1階と2階がショールームになっています。燭台を始めシャンデリア・イス・レリーフなど様々な装飾金物の見本が置いてあります。そう!これは売り物ではなく、あくまでも見本なんです!鍛冶増さんでは全てがフルオーダーメイド!注文を受けて図面を起こし、それから造るんです!色や鉄の厚み鉄の種類も色々選ぶことができるということで、引き出物やプレゼントにいかがですか?なおショールームの見学を含め注文をするときには事前に電話予約が必要となります。03-3400-3015まで!ちなみにホームページからチェックすることもできますよ!ホームページはこちらです!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved