fujita.gif (6446 バイト)
2003/02/12 横浜市南区 [曇り(カスピ海ヨーグルト)]

今日は最寄り駅が京急線の「弘明寺」となる街から!何処かというとハイ!!こちら!!
平戸桜木道路に架かる「横浜横須賀道路」通称ヨコヨコです!
なんの変哲もない坂道ですが・・・バス停をよく見ると「引越坂(ひっこしざか)」となってます!!!変わった名称ですよね〜(@_@;)
六ツ川は縄文時代の人達が暮らしていた跡があるとのこと。この辺りの名称から「大丸式縄文遺跡」と言われています。土器や石器が発掘されているわけです。我が国最古の縄文式土器ということで、日本の歴史や日本民族の歴史に触れることができる街なんです!!
横浜市立六つ川台小学校にはコミュニティーハウスがあり、そこにはそれら土器の欠片や複製品、歴史のパネルがあって一般の方も自由に見学できるようになっています。これは大丸式縄文土器の複製品です。「尖底深鉢形土器(せんていふかばちがたどき)」と言われ器の底の部分が尖っているのが特長です。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved