fujita.gif (6446 バイト)
2003/01/14 横浜市西区 [晴れ(寂しさを感じた)]

京浜急行線「戸部」駅を降りまして、国道1号線を1本奥に入った所にある「戸部公園」です。グラウンドがあり日曜日などは地元少年野球のチームが試合をしたりする姿を見ることができます。
これは杉山神社で見つけた「福ネズミ」!実は御祭神である大国主命(オオクニヌシノミコト)の使いでもあるネズミなんです。打ち出の小槌を持ってますね〜。実は本殿の両側に1匹ずついて、それぞれまわすことができるんです!雄と雌があり、男性はオスネズミ・女性はメスネズミの方をまわしながら願いを掛けると叶うと言われています。その名も「回転福ネズミ」!!(そのまんまや!)
藤棚町の交差点で見つけました!野菜の無人直売所ならぬアサリとシャコの無人直売所!!!初めてみた・・・。代金箱は水の入ったバケツ!通称「トレビの泉」・・・センスあるな〜(^_^)
西区中央2丁目「藤棚一番街」商店街にあるフランス菓子「ふらんすやま」です!厳選された素材を使って1つ1つこだわりを持って作っているとのこと。1階が生ケーキや焼き菓子などの販売、2階はコーヒー喫茶になっています。自慢のコーヒーとケーキを召し上がることができますよ!営業時間は午前9時〜午後9時まで年中無休です。地元の名前を使ったケーキもあるのでお土産にもオススメですよ〜!!
ちなみに只今のオススメは「なめらかチョコレート」!1ヶ月後にはバレンタインデーもやってきますからね〜。スプーンですくって食べる柔らかいチョコで後味がベタベタ甘くなく、さっぱりして美味しいんです!苦みのあるチョコとミルクチョコをブレンドしてアレンジを加えてあるとのこと、大切な方へのプレゼントへいかがですか?「ふらんすやま」では宅急便での発送も行っています。電話は045-321-3195まで。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved