fujita.gif (6446 バイト)
2002/11/25 大磯町 [雨時々曇り(結果が楽しみ♪)]

高田保(たかだたもつ)公園からの眺め!さすが大磯町!別荘地として名を馳せただけはありますね〜素晴らしい景色です!これでお天気が良かったら更に良かったのに〜。
国道1号線沿いで見つけた記念碑。「湘南発祥の地 大磯」となっていますね〜。そう、湘南と言う言葉はここ大磯町から生まれたんです!なんでも中国湖南省にある湖のほとり、その南側とここ大磯が似ていることから付いたんだそうです。
JR大磯駅からも徒歩で5〜6分、国道1号線沿いにある鴫立庵(しぎたつあん)です。その昔小田原の崇雪(そうせつ)が庵を建てたのが始まりとのこと。その彼が「湘南」という言葉を始めて使った(一句詠んだ)と言われているんです。現在ココは日本三大俳諧道場の1つと言われています!!一般の方も入庵可能。時間は午前9時〜午後4時まで。料金は大人100円・小中学生50円です。
鴫立庵は俳諧道場が中にあり硯(すずり)と筆も用意されて、一句詠むことができるんです!で、紙に書いたらこの投句箱に投函すれば、年一回の小冊子に載るかもしれないんです!!!(もちろん選ばれないとダメだけど・・)ワタクシも書いて投句!!!結果は2003年の7〜8月!!待て来年!!
ここは国道1号線沿いにある大内館という旅館の敷地内にある「蔵にて」という喫茶店です。その名の通り蔵を改造して喫茶店にしたんです!!中は漆黒の梁が組まれ、そこにフライファンが回っています。2フロアあったのを1フロアにしたので、天井が高いのが特徴です。店内はノスタルジックで時間がゆっくり流れている感じ・・・隠れ家的な喫茶店ですよ♪オススメはネルドリップのブレンドコーヒー。しばし喧噪を忘れてゆったりできる空間です!営業時間は午前11時〜午後5時まで。定休日はありません。




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved