fujita.gif (6446 バイト)
2002/11/11 横浜市港北区 [晴れ(乾燥肌だぁー)]

今日は菊名駅周辺からとうことでやってきたのは菊名神社!見てください!イチョウの葉が見事に色づいてますよ〜♪
境内は・・・七五三詣での装いですね〜。昔は11月15日に七五三参りをするというのが基本でしたが、最近はご両親の仕事の都合などで、土日に詣でる方が多いそうです。七五三といえばやっぱり連想するのは、千歳飴かな(^_^)
おおっ!菊名の街で手作りの味噌屋さんを見つけました!「合資会社小泉糀屋」です。ここでは糀たっぷりの江戸系甘味噌(赤味噌系)を作っているんですよ〜。もちろん販売もしていますよ!営業時間は午前9時〜午後5時まで。定休日は土・日・祝です。インターネットでの注文もOK!小泉糀屋さんのホームページは・・・ここだ〜ょ
これが糀ですね〜。木のおぼんみたいなのにのってますが、この上で作業を行うそうです。35〜40℃になってる室(むろ)と呼ばれる所で糀は作られます。近くだとうっすらと毛のようなモノが見えるんですが、それがこうじ菌なんだそうです。
ご主人とアルバイトの男性2人で作っているということで、数はたくさんできないんですが、天然醸造で無添加の美味い味噌は自信をもってオススメできる!といことでした!




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved