fujita.gif (6446 バイト)
2002/10/30 鎌倉市 [晴れ(ハードだ・・)]

むむっ!?ブドウの実のような、紫の仁丹のようなこの実は!?・・・これは「コムラサキ」という園芸種の植物なんですよ〜。あっ!ブルーベリーな感じもしますね〜。
これはホトトギスの花です。花びらの色が鳥であるホトトギスの胸の色と似ているからその名がついたそうです。もう一つ付け加えるのなら、ホトトギスにはタイワン種と日本種があり、葉に薄い毛があるのが日本のモノで葉がツルツルしているモノはタイワンから来たものなんだそうです。ちなみに写真は日本ホトトギスです。
江ノ電の「鎌倉」駅で見つけたサザンオールスターズの歌碑。これにはあの有名な「鎌倉物語」の歌詞が綴られています。ちなみに2002年12月29日まで藤沢駅及び鎌倉駅では発車ベルの音にサザンの「鎌倉物語」を使用しています。オルゴール調の発車ベルなんですよ〜♪
こちらは極楽寺。境内ではお寺で採れたユズやスダチが茶店で販売されていましたよ!うーんお寺のユズなんて、食べたら御利益がありそうです(^_^)。
こちらは「鎌倉高校前駅」からの眺め!ホームからこんな感じで見えるんですよ海が!!ドラマやポスター撮影などでも鎌倉高校前駅はよく利用されていますね!




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved