fujita.gif (6446 バイト)
2002/09/27 小田原市 [雨(ガム好き)]

今日は大雄山線「井細田」駅周辺からです。駅の隣には小田原市立足柄小学校があるんですが、そこの校庭には二宮金次郎の少年時代の像がありました!!薪を背負って本を読む姿う〜んワタクシに似てる!!だってリュック背負ってるし、取材ノート持って歩いてるんだもーん!!(アホやbyスタッフ)
扇町商店街にある「足下地蔵尊(あしさげ)」。そこには地下水をくみ上げた水のみ場があるんですよ!そのなも「延命水」!!多くの方がここにお水をもらいにきているんです!
同じく商店街で見つけた「蒸篭(セイロ)」作りの職人さんのお店。全て手作りなので7〜8時間かけて作れるのは3〜4個という少なさ!でも使い込むほどに味がでて長持ちするんですよね〜!!写真からも職人魂が感じられますね〜。
国道255号線で見つけた「黒うどん山長(やまちょう)」うどんが黒いの!?気になりますよね〜!!土曜日が定休で営業時間は午前11時半〜午後2時半・午後5時半〜午後10時まで(日・祝は9時まで)です。ホームページもあるんですよ!ここだ〜ょ
うどんは煮込みうどんがメイン!味噌と醤油があります。トッピングも充実!女性にはチーズをのせるのが流行っている!?えっ!?って思いがちですが、これがホントに美味いんです!!!みなさんも一度食べてみて!癖になりますよ〜!ちなみにナゼ黒うどんなのか!?正確には茶褐色で漂白してないうどんを使用しているんです。白じゃないから黒!という意味合いなんだそうです!




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved