fujita.gif (6446 バイト)
2002/08/27 川崎市宮前区〜横浜市青葉区 [晴れ(治るのか!?)]

川崎市宮前区「宮崎台」駅から5分ほどの所にある、地場の野菜直売所!地元で取れた野菜を中心に販売しています!ちゃーんと生産者の顔も貼り出されているんですよ〜。自分たちの作っているモノに自信がある証拠ですね〜。
1本80円のゴーヤーを発見!!生産者は鈴木さんです(^_^)宮前区で沖縄の食材が手に入るとは・・・。
変わってこちらは「あざみ野」の駅周辺で見つけた神社です。その名も「驚神社(おどろきじんじゃ)」変わってますよね〜名前が。実はこのあたり、昔は「石川牧」と呼ばれ牧場だったそうなんですね〜。で、村人はその牧場の馬による恩恵をたくさん受けたことからその地にあった神社に「馬を敬う」で「驚」という名を付けられたと言われています。
こちらもあざみ野駅周辺で見つけました!「野本フィッシングパーク」の看板タヌキ!「ポンタ」です!!釣り堀でタヌキ飼ってるなんて・・・これも驚き!(^_^;)
最後は「市ヶ尾」駅周辺からです〜。これは「横穴墓(おうけつぼ)」と言い、いわゆる横穴の古墳群なんです!作られたのは6世紀後半〜7世紀後半とのこと、この周辺の有力な農民達のお墓なんだそうです。全部を見学することはできませんが、開いているモノは中に入ることができるそうなんですが・・・元はお墓ですからね〜・・・抵抗がありますよね〜。ちなみに子供達はココでかくれんぼとかするそうです!!勇気あるなぁ・・。




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved