fujita.gif (6446 バイト)
2002/08/15 三浦市初声町三戸 [晴れ(秋の微粒子感じた)]

今日は京浜急行線「三崎口」駅から三戸海岸に向かいます〜!!この畑の道が海へと続いているんです!まぁ畑といっても収穫も終わって新地のようになっていますが・・・。
畑を抜けると、おおっ!住宅街の中に民宿などの看板が・・・。三戸浜の民宿というわけですね〜。
この緩やかな坂道を上ると海が見えるハズ!!
ドーン!やってきました三戸海岸!半円を描くような海岸線で距離は1キロぐらいでしょうか、浜辺はそれほど広くはないですが、故郷の海という感じがしてイイですよ〜♪この浜辺で明日2002年8月16日(金)早朝からお精霊(しょうろ)流しが行われます。そうお盆ですからね。
海もキレイですよ〜。所々青い部分もあって、神奈川の海もまだまだ捨てたもんじゃないッ!って思います(^_^)ちなみに三戸のお精霊流しは、各家庭から集められたお精霊様(祖先の霊魂)や供物を麦わらで作った長さ約6メートルの精霊舟3隻に乗せ、早朝の海に流すそうです。朝6時より舟を作り、8時ぐらいに子供達が泳ぎながら曳いて沖合に送るということですね。




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved