fujita.gif (6446 バイト)
2002/07/04 東京都大田区 [曇り(エアフォース・)]

どーです!?良い眺めでしょう?ココは多摩川沿いにある「浅間神社」の展望台です。緑の河川敷の間を大きな「S」字を描くように流れてきていますね〜。ちなみに手前の鉄橋は東急東横線のもです。
今日は東急東横線の「多摩川」駅周辺からですが、ここはそこからも近い「多摩川台公園」です。このあたりは古墳が多いことでも有名で、もちろん公園内にも「亀甲山(かめのこやま)古墳」や古墳展示室があるんです!古墳の歴史に思いをはせるとコーフン(古墳)しますね〜(#^_^#)なんてネ。
こちらは多摩川のいやいや東京の銘菓と言っても過言ではない「あゆ焼き」です!多摩川駅前の商店街にある「大黒堂」で売っているんです。その昔多摩川にはたくさんのアユがいたということで、そのころ(昭和の初期)から変わらない製法で店頭に出しています。カステラ生地に頭から尻尾まで入ったこしあんがグット!!1尾80円です。お菓子も良いけど、今はもう本物のアユは見られないのかなぁ〜と思っていたら、5年ほど前から少しずつですが、アユが多摩川に戻り始めているんだそうです!!ヤッター!川がキレイになってきている証拠ですね〜。
道沿いからも見える作業場。今でもここで、手焼きによって「あゆ焼き」は作られています!今日おじゃました「大黒堂」、営業時間は午前10時〜午後5時半まで。定休日は毎週火曜日となっています。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved