fujita.gif (6446 バイト)
2002/04/05 鎌倉市長谷 [晴れ(クツ買った)]

江ノ電の長谷駅です。昨日から5年ぶりとなる新型車両が登場とのこと。残念ながらこの日は運転をしていなかったので、本物を見ることはできませんでした(T_T)ちなみに車体の色は写真の江ノ電と同じようなグリーン&クリームだそうです。車内は木目調でレトロな感じで、新たな湘南の風物になりそうですね。
鎌倉長谷と言えば「高徳院鎌倉の大仏」ですよね!!ツアーの方が多くやっぱり大仏の前で記念撮影をしていましたよ。
鎌倉の大仏に向かう途中の右側にある「手づくり工房 一の蔵」です。ここでは陶芸体験・ガラス体験が気軽にできるんですよ!営業時間が午前10時〜午後5時まで。定休日は火・水曜日(但し祭日やシーズン中は営業するとのこと)です。TELは0467-61-1040です。もちろん店前には陶芸品やガラスコップなどが置いてあり、それらを購入することもできます。
さっそく私も陶芸にチャレンジ!!体験料金は材料費・焼成費込みで2500円です。体験時間は40分ぐらい。土をこね、形作るところまで行います(焼いたり上薬を塗ったりは店のご主人が行います)。できあがるのはだいたい2〜3週間後です。陶芸体験するにあたって特に必要なモノはないので(エプロンも貸してくれる)観光途中に気軽に陶芸が楽しめますよ〜。旅の思い出にもオススメです!ちなみに私はビアマグを作っているところです。いや〜粘土に触るなんて小学生の図工の時間以来かなぁ〜(^_^)




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved