fujita.gif (6446 バイト)
2002/03/26 横浜市瀬谷区 [雨時々曇り(寒かった・・・)]

相鉄線「瀬谷」駅からも近い「海軍道路」。ここはサクラのスポットです!3キロも続く直線道路の両側(一部片側)に吉野桜が600本植えてあるんです!!ちなみにこの海軍道路、一直線の道としては横浜市内で1番長いといわれています。これはもうサクラの滑走路ですね。
ココは「横浜市立瀬谷小学校」の教室です。瀬谷の街はその昔、養蚕業が大変盛んでした。で、この教室にはそういった養蚕に使われた道具を始め、昔の方々が使っていた農耕機具などが展示してあるんです。小学校ですが一般の方も見学ができるんですよ(但し!見学前に職員室によって先生に許可をもらいましょう)。ちなみに写真真ん中にあるのは、布地を織るときに使った木製の「織機」です。
瀬谷区には「七福神」ならぬ「八福神」がいます!このお堂はその8番目(順路としては1番目になる)の「達磨大師」が奉ってあるところです。お正月など「八福神」巡りをする方々が多いときはお堂の中にある願い事が叶うという「福太鼓」が外に出され、一般の方々が叩けるようにしてくれるんですよ!ドンドン!!
このペンが簡易ニセ札判定ペン「ジャッジマン(1本500円)」です!!!見た目はごく普通のペンですが実は、鉄分に反応する特殊なインクが使われていて、それでニセ札かどうかを判定できるんです!!日本のお札にはなんと!!鉄分が含まれていないのでこのペンで書いてもすぐ消えてしまうそうなんです!(通常、紙には必ずといっていいほど鉄分が含まれています)それで本物か偽物かを判定するわけなんですね〜。写真の1000円札にも「藤田」って書いたんですが、消えていますよね〜。下のノートにはちゃーんと残っているのに・・・。この「ジャッジマン」瀬谷区4丁目にある「イマージュ ファクトリー」で取り扱っています!詳しくは「イマージュ ファクトリー」のホームページまで・・・ここだ〜ょこれであなたも、ほんまもんが分かる!?




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved