fujita.gif (6446 バイト)
2002/02/28 横浜市港南区 [小雨(黄色いチューリップ)]

港南区笹下の打越交差点!区内でも1、2を争う複雑な交差点です!普通の十字路に加え洋光台へと抜ける道、環状2号線も高架で通りそこに向かうのと降りてくるのがあり複雑なんですね〜。信号機も(人間用を除いて)13機あります!!アロ〜(T_T)
東福寺のお寺で見つけた「花塚」。針供養や筆供養はお馴染みですけど、花供養があるとは・・・。この笹下は明治・大正時代には「横浜の花どころ」と呼ばれ、花かごを背負って商いする人が多かったんです!花塚はココに住む村人が花に感謝する気持ちで作ったんだそうです。今は住宅街となっている笹下、その昔は四季折々の花が栽培される地だったんですね〜。
同じく東福寺で見つけた三猿!右から「見ザル・言わザル・聞かザル」です!三猿と言えば日光がお馴染みですけどね〜。ここのは江戸時代に彫られたもので、とくに日光のとは関係がないそうです。でも、このあたりに住む人たちにとっては、生活の知恵(教訓!?)になっていたんでしょうね。
笹下4丁目の街並み。笹下は川も流れる丘陵地帯です。戦国時代にはもっと小高い山があり、谷戸もあったので「笹下城」と呼ばれる自然の地形を利用した砦があったと言われています。すぐ隣、磯子区の住宅開発の波に呑まれ内容は詳しく分かっていないそうですが・・・。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved