fujita.gif (6446 バイト)
2002/02/15 川崎市川崎区 [晴れ(とっても感謝!)]

今週は寒い日が続きましたね〜。冬将軍が最後の力を振り絞っている感じです(笑)。でもJR川崎駅前には春の到来を感じさせてくれる花壇がありました!水仙・パンジー・ポピー・キンセンカ等々いろんな花が寒さに負けず咲いていましたよ〜。
中でも人気はチューリップでした!鮮やかな赤のチューリップ、まだ花びらが開いていませんでしたが、その存在感は他の花達を圧倒していましたよ(笑)。
JR川崎駅から徒歩5分ほどのところにある「川崎能楽堂」前です。昭和61年4月に誕生して以来多くの古典芸能がここで行われてきました。今でも発表はもちろん稽古も行われているるんですよ〜。市民にもっと古典芸能を身近に感じてもらおうということなんですね〜。
コレが能舞台!!6メートル四方の舞台で四隅に柱が4本あります。背景は松と竹のみで、客席は148席あり舞台をL字型に囲むように配置されています。これらみんな能舞台の規定に沿って作られているんですよ!!それにしても僕のポーズサマになってるなぁ(爆)!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved