fujita.gif (6446 バイト)
2002/02/14 横浜市中区 [晴れ(子羊ロースト)]

聖バレンタインデー!ここは元町のメインストリートです!地元の方などここでチョコを買う方も多いのではないでしょうか?
これは「横浜・元町フランセ」という欧風菓子のお店の「ウィナークーヘン」です!4個入りで500円。細かく砕いたヘイゼルナッツがスポンジケーキの部分に練り込んであり、間にアーモンドチョコクリームをサンド、さらに上にもコーティングしています。しっとりとしていて、クーヘンと付くだけあってバームクーヘンにも似ていますね〜(笑)。紅茶やコーヒーはもちろんですが、牛乳とも合いそうです♪写真の以外にもチョコレートバージョンもあります。
ここは元町の高台にある「元町百段公園」の入口です!白黒の写真パネルが写っていますが、昔はこの高台まで一直線に元町の仲通りから101段の石階段があったんです!その名も「元町100段」!実際は101段なんですけどね(笑)。
今は公園になっていますが、昔は神社だったんです。茶店もあり、外国人観光客がたくさん訪れていたそうです。しかし1923年の関東大震災で石段も壊れ、なくなってしまったそうなんですね。ギリシャ神殿に使われていそうな柱とレンガブロック、遊具はなくちょっと変わった公園です。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved