fujita.gif (6446 バイト)
2002/02/13 横浜市神奈川区 [晴れ(目からウロコ)]

JR線東神奈川駅を下車して海に向かい10分ほど・・・。瑞穂橋にやってきました〜!橋のたもとにカフェバー「スターダスト」があることで有名ですよね〜。この橋を渡ると瑞穂埠頭で、そこは「在日米陸軍」の土地になるんです。一般の人は入れないんです。あしからず・・・。
鳥越の丘にある「孝道山」の仏舎利殿です!二重の塔になっていて東神奈川の駅からも見える区内のランドマークなんですよ〜。そして春は桜の名所ともなるんです。
東神奈川駅前でパン屋さんを発見!「サンドリヨン」です。このお店ではライ麦粉をロシアから輸入しているんですが、なんと日本ではココだけなんだそうです!知らなかった〜。営業時間は午前10時〜午後8時まで。定休日は日曜日です。ロシアパン以外にも通常のパンも販売していますよ〜。
右のコゲ茶っぽいパンが「黒パン」いわゆるロシアのパンです。ロシア産ライ麦粉を100%使っています!在日ロシア人の方々と試食を重ねて作ったんだそうです。写真では切ってありますが、ホントはパウンドケーキ型で1個450円となっています。味は・・・少し酸味があります!で、ちょっとかたいかなぁ・・・。クリームチーズやオイルサーデンとかのせるとイイかも!左は「シンデレラ」変わった名前ですね〜。やはり、ライ麦を使用しているパンです。中にはレーズン・オレンジ・クルミをラム酒とブランデーでつけ込んだフルーツが入っています!甘みがあって紅茶に合いますよ〜♪どちらのパンも常温での保ちが良いこともウリの1つになっています。だいたい2〜3週間は保つそうです。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved