fujita.gif (6446 バイト)
2002/02/07 横浜市港南区 [晴れ(繋いで)]

京浜急行線「上大岡」駅から鎌倉街道を横浜駅方面に向かって5分ぐらい、ここは最戸1丁目2番地です!大岡川が流れている静かな住宅街ですがここはあることのNo1なんです!
それはなにか!!実は港南区内で1番海抜の低い所なんです(笑)。海抜6.5メートル!ちなみに港南区内で1番高いのは海抜128.8メートルの港南台8丁目5番地です!知ってた!?
(ここからは映画エクソシストのBGMでお楽しみ下さい)・・・こちらは上大岡西にある青木神社です。大岡川沿いにあるんですがココはむかし「鵺(ヌエ)の宮」と呼ばれていたんです!ヌエ・・・そう実在しない妖怪とよばれる獣です。何故!?実は昔この青木神社は大岡川を挟んだ向かい側(西側)の少し上流にあったんです。ある時の大雨のおり上大岡では土砂崩れが起き、畑や民家がそれに呑まれてしまったんですが、その時青木神社も一緒に流された!!・・・・と思ったんですが村人が調べると大岡川の東側(今のところに)移っていたんです!もちろん土砂で流されたのではなく、綺麗に移築されたようだったんです!村人は驚き、同時に隣村のモノになったらマズイということですぐさま戻すことにしました。しかし何度戻しても朝になると神社は東側の所(現在の所)に移動しているんです。村人は恐がりこれは妖怪!ヌエの仕業と噂したんですね〜。で、ヌエの宮とも呼ばれたんだそうです。こんな奇妙な話アナタ信じますか・・・・・・。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved