fujita.gif (6446 バイト)
2002/02/06 横須賀市 [曇りのち晴れ(ヤバ!)]

京急線「北久里浜駅」周辺から〜。駅からも近い根岸町の住宅街で見つけた夏みかんです。調べたところ本来は秋に実がなる果物なんですね〜。でもすぐ収穫しても酸味が強いので食べられない!だからしばらくは木に実らせたままにしておき、熟すのを待つんだそうです。その食べ頃が初夏〜夏にかけてということで「夏みかん」という名が付いたんだそうです。しかーし!秋から冬を越え春も過ぎ、夏まで待つのは長い!!ということで品種改良して(酸味を抑える技術が向上して)今は収穫時期が早くなったんだそうです。その時期が「春」ということで、写真の夏みかんの持ち主も3月が食べ頃と仰ってました。
ここは横須賀市大矢部にある「腹切松(はらきりまつ)公園」です。なんかドキッとする名称ですが、その昔この地(大矢部)で三浦半島の豪族「三浦一族」の長、「三浦大介(みうらおおすけ)」が戦いの果てに切腹をしたという言い伝えがあるんですね〜。なんでも松の木の下でしたということで「腹切松」という呼び名があるんです。写真の松の木はその当時のものではないんですが、大矢部にはそのような歴史があるということをみなさんに知ってもらうべく、石碑と松を植えてあるんです。ちなみに近くには満昌寺と言うお寺がありますが、そこは三浦大介の菩提寺になっています。
横須賀市大矢部にある温泉!「うな萩」です!横須賀は意外に温泉場が多いんですよ〜。ここもそうなんですが、ちょーっと普通と違うのは、スタートはウナギ屋だったということなんです!創業35年の「うな萩」さん、ウナギを飼う池を作るときに、水は水道水より地下水が良いだろうということで掘ったら温泉(鉱泉)が出てきたんだそうです!!今ではうなぎ屋と温泉と両方を商売にしてるわけです。ウナギは生きているものを使い、注文を受けてからさばくということで、30分ぐらいかかるんですね、だからその間で温泉を楽しんで、出たらアツアツのうな丼を食べるという何とも贅沢なコースが可能なんです!もちろん食事だけとか温泉だけということもできますよ!
こちらが浴室になります。泉質は「ナトリウム塩泉」腰痛や神経痛、婦人病に効果があるそうです。入浴料は大人500円。営業時間は午前11時半〜午後3時までお昼休みがあり、午後5時〜9時まで。定休日は毎週月曜日です。ランチ時間は午前11時半〜午後2時までで1000円でうな丼・茶碗蒸し・サラダ・そしてコーヒーの付くセットがあります!入浴料合わせても1500円!!お得だ!!場所は横須賀市大矢部2丁目。詳しいことはTEL0468-36-4404「うな萩」まで!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved