fujita.gif (6446 バイト)
2002/01/24 横浜市鶴見区大黒町 [晴れ(海原)]

鶴見の大黒町!角地なので横浜港が良く見えますよ〜。水面の輝きもホラ・・。」ちなみに逆光撮影です。同じ時間に撮影したのに下と違うでしょ?
鶴見側から見たみなとみらい21地区と横浜駅周辺。富士山が見えるの分かりますか?なーんか船上から撮影したように見えますけど、ちゃんと陸地から撮ってるんですよ〜・・・なんでビミョーに曲がってるのかなぁ(笑)。
これなんだか分かりますか?砂の山!?いえいえ!これは砂糖の原料なんです!ここは砂糖の精製工場で「横浜さとうのふるさと館」です。ココは原料糖倉庫・・つまり・・・砂糖の山!高さ21メートル、奥行き120メートルの倉庫。中には最大で35000トンの砂糖が貯蔵できます。ちなみに今日は16800トン。こんなにあるのに少ない・・・。それにしても砂糖の甘い香りが強いのなんの・・・。ここからお店で見かけるグラニュー糖などが作られるんですよ!
横浜さとうのふるさと館の受付となるシュガーハウスにある「自由の女神像」これはなんと!砂糖でできているんです!!!ちなみにココのはアメリカニューヨークの自由の女神像ではなく、フランスにある自由の女神像の4分の1の大きさです(フランスのは約12メートルで、ニューヨークのは像の高さだけで46メートルあります)。ということでフランスので計算して、これは台座からトーチまで3メートル70センチあります。ちなみに台座はクッキーで、製作に2ヶ月かかったそうです。さて「横浜さとうのふるさと館」は見学ができます。営業時間午前9時半〜午後4時まで。月曜日が定休日です(但し月曜日が祝日の場合、休みはつきの日になります)。アクセスはJR鶴見駅東口のバスターミナル1番乗り場から「横浜さとうのふるさと」行きに乗り終点下車。入館は無料です。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved