fujita.gif (6446 バイト)
2002/01/11 横浜市泉区 [晴れ(抜刀術!)]

相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅がもよりとなる泉中央公園。コレは「小次郎池」!鎌倉時代にこの地に城を築いた人物「泉小次郎」から来ているそうです。別名「馬洗いの池」とも呼ばれ、形が馬蹄形になっているんです。実はこの池、昔から四季を通じて水が枯れたことがないそうなんです。ですから、干ばつが続いたときなどは近隣の農家の人々によって、雨乞いが行われたりしたとのこと!しかも昭和15年ぐらいまで続いていたんだそうです!!まぁ小次郎と言えばメジャーは宮本武蔵のライバル佐々木小次郎ですかね〜。「秘剣ツバメ返し!!」なんてね(笑)。
「すいません。私、こうゆう者です。」パッと見せる警察手帳!刑事ドラマにはよくあるシーンですよね〜。それをまねてみたんですけど、どうですか?(・・・byスタッフ)実は手に持ってるのは「泉区古道散策マップ」というもので、泉区内の昔の道や見所を書き込んだ手作り風のマップなんですよ!コレを見ながら歴史散策ができますよ!ちなみに泉区役所1階で、無料配布しています!
長後街道沿いで見つけたパン屋さんのオススメパン。左が「プリンパン(120円)」右が「サンドイッチ(130円)」です。サンドイッチは中がゴボウサラダになっています。シャキシャキ感がグー!!ですね。で、プリンパンはプリンのまわりにパン生地をつけたという感じ。プリン風味じゃなく、本物のプリンを使ってます!!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved