fujita.gif (6446 バイト)
2002/01/09 町田市成瀬 [晴れ(膨満感)]

都営町田成瀬住宅(都営成瀬アパート)前からスタート!1号棟〜18号棟まであり10階建て。アパートって言うよりマンションですね。
ここは成瀬の街を流れる「恩田川」沿い。サイクリングロードと桜並木になっています。桜の枝を見たらもう新芽が出ていましたよ!まだ硬い皮に包まれていましたが、着実に季節は流れているんですね〜。
なんか長屋門みたいですね〜。実はココ公園なんです。「堂之坂公苑」(園)じゃなく(苑)ですよ!ここは、遊具などがなく四季折々の自然、草木を愛でる庭園風公園なんですね〜。だから「公苑」というわけ!入口もここだけで開園時間は午前8時半〜午後5時半までとなっています。
苑内には「水琴窟」がありました!伏せた形で地中に瓶が埋まっていて、そのてっぺんには小さな穴が開いています。底には水が溜まっていてそこに水滴が落ちるときの音が瓶の内部に反響して不思議な音がするんです。竹筒で音を聞くんですよ!琴の音色というか「カキン・カキン」という音なんですが(違う!?)、これが日本のわびさびになるわけですね〜。うーんマンダム(爆)。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved