fujita.gif (6446 バイト)
2001/11/20 茅ヶ崎市芹沢 [晴れ(70突破!)]

芹沢の街は藤沢とも隣接している所です。小高い山が多く、その大半が農地です。昔は九十九谷戸(くじゅうくやと)と呼ばれ、谷戸が多いところだったそうです。ホラ!こんな所に珍しい看板が・・・。
そんな芹沢にある「鈴木園」という観光農園。ここではキウイ狩りができるんですよ!シーズンは毎年11月中とのこと。入園は無料でキウイ1キロ(13〜14個)で400円となっています。これはキウイ棚。キウイはオスの木メスの木1本ずつ植えないと実がならないそーです。ちなみにキウイ狩りは11月中とはいえ無くなればそれで終了なので、事前に電話をしてから出かけることをオススメします。電話は0467-51-0283「鈴木園」まで。
おりゃ〜〜〜〜!!!キウイもぐでぇ〜〜〜!!!鈴木園のは「ヘイワード」という品種。小さいけど美味しさがギュッ!と詰まっているそうです。もいだキウイ、早速食べようと思ったらなんと!!すぐには食べられないとの忠告がッ!!どーでもいいけど、僕のおでこ後退してきてないかなぁ・・・(汗)。
実はもぎたては、まだ中身も硬くて酸味が強いんです。ですから熟成期間が必要というわけ。ちなみに左側がもぎたてで、右側が熟したキウイ。色と柔らかさが違います。通常なら11月にもいだらお正月ぐらいまでお預け状態とのことですが、裏技としてリンゴかバナナを一緒に入れて密閉すれば、1週間〜10日で食べられるようになるそうです。なんと知らなかったなぁ・・・。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved