fujita.gif (6446 バイト)
2001/10/18 横浜市中区 [雨(マットワックス)]

東門「朝陽門」のショット。雨が降り、今日は寒いで〜〜〜〜!!どーでもいいけどスタバ目だってるなぁ(笑)。
こっ!これは!?北京ダック!!!の看板。北京ダックが食べられるお店というわけなんですよ〜。それにしてもリアルな・・・。
中華街!秋の食材といえば!!「上海ガニ」!!中華街の魚屋さんで販売しています。100グラム450円(オス)550円(メス)が相場です。写真の上海ガニは1パイ160グラムぐらいでした〜。
上海ガニを家庭で食べるには!1)タコ糸をつけたまま、水に20〜30分つける!2)その後歯ブラシなどでカニの毛の部分などをこすってきれいにする!3)カニを裏返しにして蒸し器に入れ14〜15分蒸す(大きいものは20分ぐらい)!次にタレの作り方!にんにくをすったもの、ネギのみじん切りを醤油とごま油を合わせたものに入れる!隠し味で砂糖を一つまみ!好みでお酢もOK最後にコショウを少々入れてできあがり〜〜!!これ魚屋さんの女将さんから聞きました!どーですか!?ご家庭で上海ガニを召し上がってみてはいかがですか?




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved