fujita.gif (6446 バイト)
2001/07/30 三浦市初声町 [晴れ(風が気持ちいい)]

ここは三浦が誇る夏の王様、スイカを育てている畑、「河田農園」さんのスイカ畑ですが・・・・でもスイカが見あたらない・・・。
ありました、ありました〜。葉やツルに隠れていて以外に目立たないんですよ〜。それにしてもよく見ると、なにやら表面にチョークの粉のようなものがかかっていますね。実はコレ「石灰」なんです。こうすることにより、スイカの表面が日に焼けないようになるそうなんです。いわゆる日焼け止め効果というわけなんですね。
見てください!!大きいスイカでしょ?重さは8キロぐらいあるんですよ〜。ボーリングの玉より一回りぐらい大きいですかね。ちなみに美味しいスイカの見分け方は(品種や大きさによっても条件が変わるが)叩いたときに低音の響きのあるもの・触ると少しデコボコしてるもの・スイカの黒い縦縞がハッキリしてるもの・見た目に関わらずズッシリと重いものが良いそうです。
おおっ!!美味しそうですね〜。瑞々しくてシャリシャリという食感が良いんですよね〜。ちなみに糖度は14度ぐらい。「河田農園」さんの所では1個から地方発送も承るとのこと、スイカ2個入りで3000円と3500円があります。詳しい事、資料請求はFAX0468-89-0079までお問い合わせ下さい。8月15日頃まで受け付けています。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved