fujita.gif (6446 バイト)
2001/07/24 横浜市南区 [晴れ(スタミナ不足)]

弘明寺の街〜!ここは横浜弘明寺商店街、通称「弘明寺観音通り」です。鎌倉街道沿いから弘明寺観音までの約300メートルがそう。アーケードになっていて、お店の数は119店舗あります。生鮮食料品が充実しているかと思いきや!衣料品店が多いんですよ〜。
こちらが弘明寺観音の本堂です。その歴史を紐解くと、なんと1200年前に遡るんですよ!!インドの僧、善無畏(ぜんむい)三蔵法師がこの地に霊域を感得し7個の石を据え結界をしたのが始まりと言われています。お寺としては横浜市内最古のものということです。
そんな中で、2001年7月3日に新しく「身代地蔵菩薩(みがわりじぞうぼさつ)」が奉納されました。これは京浜急行電鉄株式会社が開業100周年を記念して奉納したものなんですよ!身代地蔵菩薩は生きとし生ける者の身体や心の痛みをその身に置き換えて取り去って下さるという仏様です。
コレはうーなーぎー!!そう、鰻ですよ!明日は土用の丑の日ですよね〜。横浜弘明寺商店街で美味しいといわれる「ウナギ・とり肉 鳥忠」のウナギの蒲焼きです!もうスゴイ人気で、昼時はウナギをさばくのが間に合わないぐらいなんですよ〜。注文してから焼いてくれるんです(事前に蒸してはあるが)。1枚480円〜900円です。写真は480円のもの。値段は大きさに比例します。甘〜いタレが食欲を増進しますよね。みなさんもウナギを食べて暑い夏をのりきりましょう!!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved