fujita.gif (6446 バイト)
2001/03/13 鶴見区生麦 [晴れ(風強し・寒い)]

むむっ!?このトンネルは・・・実はJR鶴見線「国道」駅の高架下のトンネルなんですよ。この上がホームで電車が走っているわけですね。飲み屋さんや住宅になってるんですよトンネルの両側は。昭和30年代の風景って感じしませんか?テレビのロケにもよく使われるそうです。
国道駅を出ると生麦の魚河岸はあります。通りには約50軒の魚屋さんがあります。買いに来る方、平日は9割方業者(寿司屋)だそうです。土曜日は一般の方も多いそうですよ。品物は寿司ダネとなる魚が充実してるそうです。値段も千差万別ということなので、予算を言ってから魚を店の方に選んでもらうのも手ですよ。
さて、ここはどこでしょうか?海岸?いえいえ、正解は鶴見川の川べりなんです。砂浜のように白く見えるのは貝殻なんですよ。ここは貝塚なんです。貝殻が砕かれて砂のように細かくなり、白く見えるわけです。
近くで見ると・・・ホラ!貝びっしり!!スゴイ・・・。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved