fujita.gif (6446 バイト)
2001/03/01 綾瀬市蓼川 [雨]

綾瀬市で「塩つけ道」を発見!横浜(六浦)から八王子へ塩を運搬した時に使われたと思われる道。東名高速に隣接した所に名称柱があります。
綾瀬市蓼川で見つけたビニールハウス。外からは何を育てているのか全く分からないんですが・・・むむっ!?なんと防犯カメラが付いているハウスじゃないですか!一体中には何が!?
じゃーん!答えは「コチョウラン」を育てているハウスでした〜!コチョウランを一年中出荷している「綾瀬洋蘭」です。コチョウランといえば高級というイメージがありますよね。ここにあるものはみな、花屋さんに並ぶ頃には2万円以上になるというコチョウランなんですよ!芸能人も贈答品としているぐらいなんだそうです。スゲェ〜!
これは「3本立ち」と呼ばれるもの。「綾瀬洋蘭」では、苗を仕入れてから2年〜2年半かけて育てるそうです。手間隙もかかるしちょっと花びらに傷があっただけで、出荷できないんだそうです。うーんお値段が高いのも分かる気がします。ちなみに、「綾瀬洋蘭」のハウスには3万鉢以上のコチョウランがあるそうです(苗も含む)。つまり1鉢2万円が3万鉢・・・・う〜〜ん!?スゴイ!!防犯カメラあるのも納得だ!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved