fujita.gif (6446 バイト)
2001/01/25 平塚市真土 [曇り時々小雨]

平塚市真土(しんど)にやってきました。ここには古道 中原街道の石碑があります。実はここ真土を斜めに抜けるようにその昔中原街道が通っていたんです。大磯から平塚・真土、川崎の小杉を経て江戸に入っていました。今は所々、切れてしまい昔の面影はなくなっているが、ここ真土はそれがまだ残っているんです。
緩やかなS字を描いている中原街道。車が2台すれ違うにも気を使う細い道ですが、ここをあの徳川家康が通っていたんですよ!平塚の中原に御殿を建て鷹狩りを楽しんだりしたそうです。
こちらは、江戸方面。周りは住宅街になってます。最終的には東海道にその地位を奪われて、しまいましたが曲がりも起伏も少なく江戸への最短距離だったため、急いでいる旅の人や物産輸送に利用されたり、東海道が大名行列の時には追い抜くことができないので、こちらを使って江戸に入ったりしていたそうです。今でいう抜け道としても使われていたわけですね。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved