top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2017年10月

会社情報

番組審議会報告

2017年 10月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2017年 10月19日(木)   15:00~15:50
出席者 番組審議委員

宝田博士委員長、岡崎三奈副委員長、品田英雄委員、横尾典克委員、
長谷川篤司委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、久冨一雄取締役編成部長、小林信子編成部マネージャー

議題 「Adult Nostalgic Radioshow~ANR 大人の秘密基地~」 (毎週土曜日 22:30~23:00)

議事の内容
前回(平成29年9月21日開催)の番組審議会より本日まで訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組「Adult Nostalgic Radioshow~ANR 大人の秘密基地~」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「Adult Nostalgic Radioshow~ANR 大人の秘密基地~」
◆放送時間:毎週土曜日 22:30~23:00

◆出演: IKURA

◆放送形態:録音番組

<企画内容>

神奈川生まれ、神奈川育ちのIKURAがお送りする「Adult Nostalgic Radioshow~ANR 大人の秘密基地~」。この番組は、音楽・ファッション・B級グルメ、車、バイク・サーフィン・スノボーからアメリカの最新事情まで、大人の遊びを満載。放送ギリギリの本音トークを交えての30分のアダルトのための番組です。昭和の香りが漂うアダルトでノスタルジックなラジオショーです。

<出演者>

◆IKURA

本名:井倉 光一。神奈川県川崎市出身。
1984年に「Moon Dogs」を結成しデビュー。6枚のアルバム、8枚のシングルをリリース。
その一方、岩城滉一、横山 剣(CKB)、翔、ブラザーコン、なぎら健壱、グッチ裕三、ヒロミといった多くの芸能人との交友から彼らの番組を中心に「イクラちゃん」の名でたびたびバラエティー番組に出演していた。そのため、本名よりも愛称である「イクラちゃん」として知られる。1996年「Moon dogs」解散と同時に芸能活動を突如休止。
芸能活動休止後は、主に自動車関連の仕事やイベント企画・プロデュースなども手掛けていた。
2005年にホーンセッション効いたソウルフルな京浜サウンドを提唱するバンド「IKURA&FUNKEE STYLE」を結成し、アーティスト活動を再開。
2008年に日本人として初めてアメリカグランドナショナルロードスターショーにて自らカスタムを手掛けた1962年式 シボレーコルベット『カトリーナコルベット』がNO.1アワードに選出。2011年TOYOTA FJクルーザーイメージソング『SNOW MAGIC』をリリース。
現在、ミュージシャン・DJ・イベントプロデューサー・TOYOTA FJクルーザーカスタムプロデューサー・L-GARAGEエグゼクティブプロデューサー、など多方面で活動中。
最近では、「サンデー・ジャポン」「爆笑問題の日曜サンデー」「JUNK 爆笑問題カーボーイ」などへの出演も話題となり、7月6日には2ndソロアルバム「HIT IT!」をリリースした。

以上、概要説明に次いで、10月14日(土)に放送したダイジェスト版を聴いて審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。

<各委員講評>
毒舌がないIKURAさんは、IKURAさんじゃないと松原さんが言っていたように、毒舌があってこその彼の良さが出ていると思う。テレビでいえば、ビートたけしが毒舌をはくレベルな感じだと思う。少し、エッチな話があったが、全然、聞き流せるレベルで、聞いていて楽しいレベルではないかと思う。
ゲストを前にしてIKURAさんが何かを聞くよりも、IKURAさんが主体で、そこにアシスタントがいて掛け合いで話していくほうが、とても面白いと思う。
ゲストが出ると、IKURAさんが一歩下がってしまうので、番組の良さや、IKURAさんの良さが出るのは、上記のスタイルの方がより良い番組になると思う。
少し下ネタがあるが、収録番組であるので放送内容に問題は無いと思う。これがダメなレベルであるならば、ラジオではなにも出来なくなってしまう。また、IKURAさんの下ネタは、いやらしくなく、笑えるレベルだと思う。ただ、不快な思いをする方もいるかもしれないので、局の方で、ここまでなら下ネタを許しますという線引きを明確にすればよいのではないか。
IKURAさんはその経歴の長さや、イベントの盛り上げや音楽もとても良いので、FMヨコハマに
とって、ずっとお付き合いすべき才能あふれるタレントだと思う。
音楽とか番組の雰囲気が良いので、もっと音楽を増やした方がより良い番組になると思う。
昭和オヤジのエッチさと一緒な感じで、ちょっと女性に対しての発言が、色々と騒がれるこの時代に少し気になる。
「えー」という言葉の癖があるのが少し気になる。
女性の方がゲストの時、IKURAさんの発言が気になる場合があるかもしれないが、ゲストの方もそれに対応しているので、何も問題はないと思う。
今の時代、細かいことに目くじらを立てる場合があるので、女性への扱いがぞんざいだと思われる方もいるかもしれないが、問題になるべきレベルではないように思う。
この番組内容を考えると時間をもっと深夜にしてもいいのかもしれない。

<局側からのコメント>
放送上、不適切な言動には、犬の鳴き声のワンワンワンや、電車音という変わりになる音を放送するのだが、それがあるとリスナーからの反応が高く、メールが増え、リスナーにウケている。
ゲストを立てる事にIKURAさんは長けている。年上、年下は関係なく、どんな方であっても、とても気に留めていて、ゲストは気持ちよく帰っていく感じである。
録音番組ということもあり、編集には気をつけている。放送上の不適切、不快な部分がないかの
チェックはしているが、その犬の鳴き声のワンワンワンを放送すると反響があった為、あえてそういう編集をしていた感は否めない。

以上、15時50分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成29年11月20日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成29年11月20日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上