top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2017年4月

会社情報

番組審議会報告

2017年 4月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2017年 4月20日(木)   15:00~15:55
出席者 番組審議委員

宝田博士委員長、岡崎三奈副委員長、品田英雄委員、長谷川篤司委員、横尾典克委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、久冨一雄取締役編成部長、神戸竜太編成部員、
小林信子編成部マネージャー


議題 「ミュージックセレナーデ」 (毎週 水曜日 24:30~25:00)

議事の内容
審議に先立ち、番組審議会委員長、副委員長の選任について話し合い、委員長に宝田博士氏、副委員長に岡崎三奈氏が就任しました。その他の番組審議委員は再任となりました。
そして、前回(平成29年3月16日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組「ミュージックセレナーデ」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「ミュージックセレナーデ」
◆放送時間:毎週水曜日 24:30~25:00

◆出演: 2VOICE(原順子・叶央介)

◆放送形態:録音番組

 
<企画内容>

ヴォーカルグループ「サーカス」として長年活躍してきた、原順子と叶央介が結成した、夫婦デュオ「2VOICE」がお送りするミュージックセレナーデ。彼らならではのハーモニーでメッセージにお応えする「一言コーラス」のコーナーから、70年代洋楽を中心に毎週選んだテーマにそって2人が選んだ曲のライブ演奏まで、懐かしの名曲が満載の大人の音楽プログラムです。

<出演者>
◇2VOICE(原順子・叶央介)
  日本を代表するヴォーカルグループ「サーカス」として長年活躍してきた2人が2013年の35周年を機にサーカスを離れ新たな道を歩き出した。
それが「2VOICE」。Couple夫婦デュオとして、オリジナル新曲・映画音楽・ポップス・スタンダードまで歌いこなす、日本では数少ない本格ポップデュオです。


以上、概要説明に次いで4月12日(水)に放送した内容をダイジェストにしたものを聴いた後、審議に入りました。
 

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。

<各委員講評>
家にいるような感じがして落ち着き感があり、素晴らしい番組だと思う。
また、聴いていて飽きないし、ハーモニーがとっても綺麗なので、寝る前に聴くには最適な気がする。
初めてこの番組を聴いた人が、あのハーモニーを聴いたら誰もが良かった、得したという気分になるのではないだろうか。あの演奏を夜中にやっているのはすごいと思う。
大人向けとあったが、若い子が聴いても名曲が多く選曲されているので響くと思う。
奥さんの原さんの落ち着いた語り口調に、ご主人の叶さんが楽しそうに話して進行していくという夫婦のハーモニーがとても良いと思う。
もう少し早い時間に放送した方が若い世代にも聴かれて、ファン層が広がるのではないのだろうか。例えば、日曜日の夕方が良い気がする。
2人が奏でる番組のジングルもすごく良い。
70年代のポップス、選曲の良さと2人の声のトーンがすごく落ち着いていて、親しみがありすごく良い。声を聴いていると年齢を感じさせない若さがある。ただ、夫婦間で色々喋っているのを聴いているのが、ちょっと違和感があるような気もする。
原さんの歌っている声と喋っている声が違っていて、喋っている方がほんわかしていて意外性があり印象深い。原さんは丁寧にゆっくりと語る方なのだろうか。
この番組スタートはいつからか?
奥さんの原さんが、ご主人の叶さんを「じゅんちゃん」と呼ぶことに少しビックリした。原さんの方が年上なのだろうか。
最初から番組内にあるコーナーは変わっていないか?

<局側からのコメント>
原さんは、放送時と同じく、普段でも丁寧にゆっくりと話す方である。
番組スタートは、2016年の4月である。
元々サーカスというグループに所属していた2人だったので、ご主人の呼び名が「じゅんちゃん」であるのは、その延長線上なのではないだろうか。
スタート時からのコーナーの見直しはなかった。2人がライブ演奏をするというのが売り。初回にキリング・ミー・ソフトリーを歌ってもらったが、鳥肌が立つくらい素晴らしいものだった。

以上、15時55分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成29年5月15日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成29年5月15日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上