top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2016年12月

会社情報

番組審議会報告

2016年 12月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2016年 12月15日(木)   15:00~15:50
出席者 番組審議委員

宝田博士副委員長、山口宏委員、中村由利子委員、勝治雄委員、
品田英雄委員、岡崎三奈委員、長谷川篤司委員、横尾典克委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、久冨取締役編成部長、藤木奈々編成部員、
三角文英総務部長、小林信子編成部マネージャー


議題 「Lovely Day♡~hana金~」 (毎週金曜日 9:00~12:00)

議事の内容
審議に先立ち、前回(平成28年11月17日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組「Lovely Day♡~hana金~」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「Lovely Day♡~hana金~」
◆放送時間:毎週金曜日 9:00~12:00

◆出演: はな(DJ)、藤田優一(リポーター)

◆放送形態:生放送 ※一部録音パート有り

 
<企画内容>

平日午前の 暮らし潤いプログラム『Lovely Day♡~hana金~ 』
“小さな幸せを、みんなでシェアする気付きの3時間”をキーワードに何気なく過ぎて行く日常の中で、ちょっと立ち止まって、笑顔になれる時間『朝のオアシス』を、ヨコハマから、発信しています。
主に30代~40代の女性をメインターゲットに、『生活感』と『好奇心』
に溢れる出演者がリスナーと対話しながら、日々の“気づき”をシェアしていくプログラム。慌ただしい日常の中で、安らぎと元気がでるHAPPYな曲を意識し洋楽邦楽問わず選曲。最新ヒットはもちろん、ミュージカルやクラシックまで・・・幅広く選曲しています。
「子育て」から「税金」「保険」「健康」 など、ターゲット層にリンクし、日々の暮らしに欠かせない“生活情報”も日替わりで構成しています。
ゲストも不定期で出演し、時には生演奏も披露していただいています。
番組Facebookは、放送中もリアルタイムに情報を発信。
番組ブログは、不定期で出演者が直接アップすることで、リスナーとの距離も近くなり親近感が出ています。
10月からは番組のInstagramも始め、各SNSで掲載する写真が異なるところも楽しめます。

<プロフィール>
DJ:はな
2歳の時から、横浜のインターナショナルスクールへ通い、大学では比較文化科にて東洋美術史を専攻。17才からモデルを始め、「non-no」などのファッション誌やCFなどで活躍をする。英語、フランス語に堪能。趣味は、お菓子作りに仏像鑑賞。

リポーター:藤田優一
横浜市出身。毎日、雨の日も晴れの日も行脚し、神奈川県内に留まらず、ときには県外へも足を延ばしリポ ートを届けている。 4月より「街角日記」を「街角リポートブログ」へとリニューアルし展開。過去の「街角日記」もアーカイブとして閲覧可能です。

以上、概要説明に次いで、 これまで放送した中から抜粋し編集したものを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
<各委員公表>
はなさんの喋りは、ゆっくりで、落ち着いていて、飾らなくイイ感じで、穏やかな空気感を感じる。他のメディアでよく拝見するが、横浜出身なのに、FMヨコハマでは初DJであるのには、意外性を感じる。
情報が盛りだくさんである。
選曲が幅広くていいが、懲りすぎなところを少々感じる。
自分の言葉で話す時と、お知らせを読んでいる(原稿を読んでいる)時の違いが、はっきりし過ぎていて違和感を感じる時がある。
ゲストへの対応は大変うまい。相手の話しをきちんと聴いて、話しを引き出すのが上手であり、テンポ感もよい。
はなさんは、多彩な趣味を持つ方だと聞いている。是非、その部分を紹介してくれるような、番組作りを今後期待している。

これに対し、下記の返答をしました。
はなさんを起用した理由としては、横浜出身であること、はなさんとリスナーターゲット層がリンクしていて、女性からの指示が高く、共感を得ることができる人柄であろうと思ったからである。
選曲は、元気がでるハッピーになれる曲を基本としている。また、毎回、はなさん自身にも選曲をお願いしているが、フランスポップスなど、比較的コアな選曲をすることが多い。
はなさんの多彩な趣味の関係を活かし、今後もいろいろな分野のゲストを招いていきたい。
はなさんの魅力が出るようにと、ゲストコーナーである「喫茶去(きっさこ)」、彼女自身が、興味のある場所へ取材に行き、その様子を、番組Facebookやブログなどに掲載して行く「hana's pick」の2つのコーナーを設けた。今後も、横浜出身という強みや、モデルという切り口、好奇心旺盛なところを更に引き出し、これまでになかった番組やイベントを作っていきたい。

 


以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成29年1月16日、4:55から3分間、当社で放送予定
平成29年1月16日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上