top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2016年7月

会社情報

番組審議会報告

2016年 7月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2016年 7月21日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

宝田博士副委員長、岡崎三奈委員、長谷川篤司委員、横尾典克委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、久冨取締役編成部長、加藤直裕第二制作部長、
三角文英総務部長、小林信子編成部マネージャー


議題 「MORNING STEPS FRIDAY」 (毎週金曜日 6:00~9:00)

議事の内容
審議に先立ち、前回(平成28年6月19日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組「MORNING STEPS FRIDAY」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「MORNING STEPS FRIDAY」
◆放送時間:毎週 金曜日6:00~9:00

◆出演: 落合隼亮(おちあいしゅんすけ)

◆放送形態:生放送

 
<企画内容>

この4月より、新DJ・落合隼亮を迎えて、週末気分をさらにパワーアップ!地元神奈川の話題から政治、経済、スポーツなどのニュースはもちろん、海外事情、音楽情報まで取り上げていきます。落合隼亮のストロングポイントは中学高校時代、アメリカでの生活で培った英語力、そして社会・経済・スポーツ・アミューズメント、さらには音楽まで多ジャンルにわたる知識と人脈の幅広さにあり、番組ではそれらを十分に活かして放送しています。

<主なコーナー>
1. QUICK NEWS(6:07、6:41、7:07、8:06)
この時間までに入ってきた最新ニュースをPICK UP!社会の動きをここでCHECK
2. ARASHI DISCOVERY(6:45)
ジャニーズ、嵐の大野智さんと擬似会話ができる超人気コーナー!
3. SPORTS LINE(7:17)
プロ、アマ問わず、スポーツの試合結果から注目選手の話題など、スポーツ新聞などから最新情報をお届けしています。
4. DRIVER’S MORNING Q(7:30)
交通ルールに関する○×クイズを出題!その場で答えてください。
5. 電話インタビューのコーナー(7:35)
DJ落合氏の国際的なネットワークを駆使し、世界で気になるニュースを電話でインタビュー
6. books A to Z(7:52)
活字が大好きな北村浩子がお勧めする本の紹介コーナー
7. 映画紹介(※不定期)
これから封切される注目の映画作品を紹介
8. 高校野球コーナー(※7時40分~ 夏の県大会時のみ)
高校球児や監督のコメント、新聞記事、リスナーからの応援メッセージを紹介


以上、概要説明に次いで、 2016年7月15日に放送したものを編集しましたダイジェスト版 を聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
<各委員公表>
今年度より4月のタテ編成をとり入れましたが、落合氏をトップ番組に起用したのは、どんな理由ですか。
元気で、スピード感がある話し方で、金曜日の朝にピッタリのDJである。
英語が非常に堪能で、番組自体とても新鮮に聴こえる。
「MORINING STEPS」「MORNING STEPS FRIDAY」、月曜日~木曜日と金曜日をどのようにセパレートしようと思いましたか。またどの様に金曜日を特徴づけようと思いましたか。
落合氏の独自のキャラクターをもっと知ってみたい。
今後、月曜日~木曜日との違い、また、落合氏の魅力をどのほうに活かし、どんな感じの番組にしていきたいですか。

これに対し、下記の返答をしました。
落合隼亮は、週末に向かう「ワクワク感」を自然と素直にできるDJなので金曜タテ編成のトップバッターに起用した。
朝一番の情報ニュース番組として、月曜日~木曜日にないものの特徴が、彼の「語学力」である。語学力を充分に活かし、世界で今起こっていること、話題になっていることを取り上げることが狙いであった。
今後は、限られた放送時間の中で、彼の良さを最大限に引き出したいと思う。
彼の魅力のひとつは、「ラジオを聴いている人に元気を与えることができる」ということだと思う。FMヨコハマの金曜日タテ編成の意図を十分踏まえ、週末のワクワク感、解放感、待ちきれない気持ちをあおりながら、身近でアニキ的なDJとしてニュースを分かり易く紹介することができる。ワールドワイドな情報番組として、親しみやすさに溢れた番組にしていきたい。

以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成28年8月15日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成28年8月15日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上