top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2015年11月

会社情報

番組審議会報告

2015年 11月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2015年 11月19日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

船場ひさお委員長、宝田博士副委員長、山口宏委員、岡崎三奈委員、
長谷川篤司委員、横尾典克委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、久冨取締役編成部長、渡邉陽介編成部員、
三角文英総務部長、小林信子編成部マネージャー


議題 「SHONAN by the Sea」 (毎週日曜日6:00~7:43 8:00~8:30 9:00~10:00)

議事の内容
審議に先立ち、前回(平成27年10月15日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組「SHONAN by the Sea」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「SHONAN by the Sea」
◆放送時間:毎週日曜日6:00~7:43 8:00~8:30 9:00~10:00

◆出演: 今井洋介

◆放送形態:生放送

 
<企画内容>

街ごとに文化や自然の変化に富み、独特のカルチャーが息づく湘南。
湘南の、四季折々の自然の変化や、誰もがふと訪れたくなる居心地の良さ、楽しさを様々な切り口でお届けする4時間の生ワイドプログラムです。
DJは鎌倉がホームタウン、湘南をこよなく愛する写真家・音楽家でTV番組「テラスハウス」出身の今井洋介が担当しています。
番組では、海・山の自然が身近に感じられる湘南ならではの休日の過ごし方、イベント、そこに住む魅力的な人々のライフスタイルなども紹介します。
日々の慌ただしい生活から離れ、自分のくらしを楽しむ日曜日。
のんびりしたひと時を、湘南の空気感、心地よい音楽とともに、お過ごしください。

<コーナー紹介>

SHONAN WAVE INFORMATION
-CATH THE WAVE-「波伝説」の情報協力による波情報
SNAPSHOT ON THE BEACH
この時間は、写真家今井洋介が、毎週、湘南エリアで写した一枚の写真。
海辺の街 湘南の、何気ないけど、心に残るちょっと素敵な風景を、番組facebook と連動して紹介します
WAKE UP MUSIC
今井洋介が毎週一つのテーマに沿って選曲するコーナー。
SHONAN, BREAKFAST CLUB
湘南で過ごす休日の朝ご飯、モーニングカフェ、定食屋さん、今井洋介おすすめのヘルシーレシピなど。

YO!SAMPO
今井洋介が街や海、カフェ、最新スポット、時にはお祭りやイベントに参加、出会いを楽しむお散歩レポート。

SHONAN PLAYGROUND
今日出かけたい湘南エリアで行われるイベントや、おすすめのスポットを紹介します。
IT’S SHONAN STYLE!
「湘南スタイル」マガジン編集長 富山英輔さんに伺う海のある生活を背景にした休日スタイル、注目スポット、魅力的な人々など紹介。
レポーター森田淳司が、現地の様子、リアルタイムの湘南をお届けします。
BAREFOOT LOUNGE
ゲストコーナー。自然、遊び、趣味、仕事そして人を愛する人生の達人をお招きして、その素敵なライフスタイルを伺います。

<出演者>

  今井洋介
写真家・音楽家。現在、地元鎌倉で撮影した写真作品を世間に広めるためにバラエティーなどにも出演し、活躍の場を広げている。写真家以外にも音楽家とし、インストゥルメンタルギターでのLIVEをおこなったり、海外での生活経験があり英会話力も優れていて、マルチな才能を発揮している。


以上、概要説明に次いで、2015年11月8日(日)、15(日)に放送した「SHONAN by the Sea」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
先ず、「あのテラスハウスの今井さんだ!」と目が行く。
しゃべりが少しぎこちなさを感じる。
生放送感、臨場感を感じられない。
選曲、BGMが非常に良い。
いろいろなコーナーがあり、「湘南」をもっと知りたくなり、とりあげられた番組は是非行ってみたくなる。
今後、今井洋介の人柄がもっと番組に反映され、マルチな才能を番組創りに生かしてほしい。

これに対し、下記の返答をしました。
正直、最初は原稿を読むのもあまり上手ではなく、フリートークも冗長になってしまったり、結局何が言いたかったのか分からなかったりがあった。しかし、現在は大分改善され、読む技量も、フリートークもコンパクトにまとめるのが、上達している。
もっと自分の言葉で話す事で、生放送の感じも出て来ると思う。今は、原稿読みの部分と、自分の言葉との落差が結構あるように思う。自分の言葉で話す部分を広げて行きたい。今後を期待してほしい。
選曲に関しては、今井洋介とディレクターが担当している。湘南で聴いて気持ちいいと思える曲。湘南で流れているのがイメージできる曲。「湘南」と言うコンセプトを基に、その他、その日の天気や気候、日の長さなども考慮にしている。
また、ミックスのコーナーには特に力を入れている。「今井洋介」をキーワードにしてラジコのユーザー層が多いようである。地方の人にも是非「湘南」の良さを知ってほしい。
今後は、このまま「湘南」と言う番組のコンセプトはそのまま維持しつつ、もっと今井洋介のキャラが出せるような企画なり、雰囲気なりを作っていきたいと思っている。

以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成27年12月21日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成27年12月21日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上