top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2014年5月

会社情報

番組審議会報告

2014年 5月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2014年 5月15日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

船場ひさお委員長、宝田博士副委員長、中村由利子委員、品田英雄委員、
岡崎美奈委員、横尾克典委員、長谷川篤司委員

FMヨコハマ 林正光専務取締役、久冨一雄編成部長、加藤直裕制作2部長、
三角文英広報部長

議題 番組 「KANAGAWA Muffin」  (毎週土曜日 8:30~8:55)

議事の内容
審議に先立ち、前回(平成26年4月15日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったことを報告しました。
続いて、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組 「KANAGAWA Muffin」 について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「KANAGAWA Muffin
◆放送時間:毎週土曜日 8:30~8:55
◆提供:神奈川県

◆出演: 金子 桃

◆放送形態:事前収録による完パケ

 
<番組概要>
色とりどりのマフィンのように、様々な魅力を持つ神奈川県の旬の情報をたっぷりお届けする25分プログラム。
県内のイベントや気になるスポット、そして県政も分かりやすく丁寧に紹介。番組の案内役は好奇心旺盛なパーソナリティー金子桃が担当しています。
番組は毎回多彩なゲストを迎えてお送りしています。ゲストの収録は大きく「スタジオ収録」「ロケ取材」に分かれます。また、月に1度、黒岩祐治県知事も出演しています。

<出演者プロフィール>

◇DJ:金子 桃
  靴のデザインについて学ぶために英国に3年間留学し、帰国後に靴職人を経て、ラジオDJに転身。
音楽はロックが大好きで、趣味はサッカー観戦。
シーズン中は足繁くスタジアムに通っている。
気になることがあると、チェックしないと気がすまない性格で、神奈川県の情報を自分の目でしっかりと確かめてリスナーに楽しく伝えている。



◆番組の変遷
たくさんの人に聞いてもらおうと、これまで出演者・放送時間を変えながら今日に至っています。
 ○神奈川インフォメーションコーナー  1985.12.~1986.3.
 ○かながわサウンドエッセイ  1986.4.~1990.3.
 ○かながわサウンドスプラッシュ  1990.4.~1993.9.
 ○かながわジョイフルロコモーション  1993.10.~1999.3.
 ○KANAGAWA WEEKLY WALKER  1999.4.~2004.3.
 ○KANAGAWA MORNING WINDS  2004.4.~2007.3. 
 ○KANAGAWA MORNING CAFÉ  2007.4.~2010.3.
 ○KANAGAWA Muffin  2010.4.~



以上、概要説明に次いで、2014年4月26日~5月10日に放送した番組「KANAGAWA Muffin」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
DJの金子桃は、とても爽やか、聴きやすく、土曜日の朝にピッタリである。
一般的に地域の行政、広報番組は、固い、難しいと言うイメージで敬遠されがちであるが、当番組はカジュアルなイメージでとても聴きやすい。
それは、話しての金子桃の力量、制作者の緻密な構成、編集力にあるのであろう。
ゲストへのインタビューが上手い。リスナーが聞いてほしい事、好奇心をくすぐる話題など、質問内容が的を得ていて、とても分かりやすく、聞きやすい。
黒岩祐治県知事は、元フジテレビキャスターであるが故とても喋りが上手い。もっとプライベートの話しも聞けたらと思う。
選曲のカテゴリーは? また、かかる楽曲がしりきれトンボになってしまう様に感じる時がる。
「Muffin」・・・タイトルがオシャレな感じでとてもいい。
これからも「明るい」「オシャレな」神奈川の情報を、楽しく発信して行ってほしい。

これに対し、下記の返答をしました。
行政番組である故、固いイメージになりがちであるが、リスナーに楽しんでいただくために、リスナー目線を忘れず、内容も固くならないよう工夫している。
多くの人達に聞いてもらえるよう、取材先は偏らないように神奈川全域隈なく話題を取り上げるようにしている。
インタビューの部分は、比較的長く録音取材をし、その後分かりやすく構成するために、編集している。
黒岩祐治県知事は、完全原稿を元に自分の言葉で分かりやすく話してくれる。
選曲は、話題の内容に沿ってタイトルや歌詞の内容が繋がる楽曲を洋邦問わず選曲している。
どうしても取り上げる話題が多いため、楽曲で調整をしてしまう感があるが、きちんと音楽も流せるよう工夫して行きたい。
Muffinは、色とりどりでいろいろな味がある。神奈川県には、海も山も街もいろいろ魅力あるスポットがたくさんある。そんな意味合いもかけて、「Muffin」と名付けた。

以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成26年6月16日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成26年6月16日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上